猫史のヨーロッパ紀行

オランダ在住の革職人&フォトグラファーのブログ

無言の圧力と演技力の話


f:id:yamadakazufumi:20170407135829j:plain

「すみません、今日って予約が空いてる時間ってありますか?」

男にとってとても嫌な種類の電話。

それは、女性が髪を切る為に美容室に予約をしているのを見聞きしたときである。

どうにも不思議なもので、世の中の大多数の女性は前に切ったときと比べて全然髪が伸びていないのに髪を切りたがる生き物で、前髪がどうだの、くせ毛がどうだの、色がどうだのと色々と自分の髪の毛に興味があるようだけど、僕みたいに髪を切るのが面倒だからという理由でいつの間にかロン毛になった男にはその発想は全くと言ってくらいに無い。

ただ、女性がどう髪を切ろうとそれはもう個人の問題なので、僕はそれを否定する気なんてもちろんさらさら無いし、本人がスッキリとしたのであればそれはもう本当に素晴らしいことだ。

ただ、大きな問題がある。

それは、女性が髪を切ってきた後、男はかなりの演技力を求められる、という点である。

髪を切ったことに気付かないなんてのは無論論外で、それをやってしまうともうただのクソ人間としてその日は不当で劣悪な扱いを受けることになるもので、なるべくそれを避ける為に男たちはとにかく気を遣って生きる生き物なのだ。

そこで今までに僕なりに色々と研究を重ねたつもりなので、女性が髪を切ったときにどうリアクションをするべきか迷っている男性が多くいると思うので、微力ながらアドバイス的なものをここに書こうと思ったわけだ。

多少なりとも、それによってリアクション迷子が減ってくれたらきっとこのブログを書く意味はあるんじゃなかろうか。

 

基本、全てを肯定する

結局はこれである。

どんなに言葉を探して困ったりしても良い、とにかく女性が髪を切った場合、男に求められるのは「全てを肯定する」の一点に尽きる。

ただ、ここで難しいのが、どういった取り方をしてもそこに多少のネガティブさみたいなものが入ってしまうと途端に女性は男をクソ人間として扱うことになるので、そこは特筆したい。

なので、僕がよくやって失敗したのが、「おー、結構バッサリいったねー」みたいなアホなセリフである。

これはとてもよろしくない。

 

特に、(やばい…、今回ちょっと切り過ぎちゃったかも…)みたいなどうでもいいことを思っている女性には、「バッサリいったね=切り過ぎた」というよくわからん方程式が成り立っていることが多々ある為、切った長さについての言及はNGと捉えた方が間違いない。

そして色やパーマに関しても、当然基本は全て肯定である。

髪の色が明るくなった場合、「あ、その色かわいいね

パーマをかけた場合、「ほぉー、なーるほどなぁ。可愛いわそれ」みたいなことをさりげなく言うというのがどうやらポイントが高いらしい。

 

ここで、大体どんなシチュエーションであろうとも、このセリフを言っておけば大抵女性が喜ぶっていう言葉がいくつか存在するので、迷ったときには以下のいずれかを実践してもらえれば、とりあえずの危機は回避できるものと思って頂きたい。

 

女性が髪を切ったときに言うべきセリフ

1.「前の髪型も良かったけど、うん、これも可愛いね」

2.「あ、髪切ったんだ? なんかいろいろ褒めようかと思ったけどさ、ごめん、月並みだけど結局どんな髪型にしても似合っちゃうんだね」

3.「(目を少し大きく見開いて) うわ…、かわいいな…」

4.「え、なんなの? あんたもしかして、ナチュラルボーンKAWAIIなの?」

5.「うわ、こないだ雑誌見てたときに、ちょうどそれくらいの長さが似合うんじゃないかなと思ったけど、あー、やっぱり似合うー」

6.「(まじまじと髪を見てから) 今一つわかったんだけど、結局さ、自分がどういう髪型が似合ってるかをわかってる子が一番可愛いんだね。めっちゃ似合ってるもん」

7.「この前は綺麗だったけど、今回は可愛いね (※急に前髪を作った場合)」

8.「はい、この更に可愛い髪型になった子とごはん食べに行きたいでーす!」

9.「いつも思ってたけど、髪切ってくれる人もわかってる感じがするよね(間接的に美容師の人を褒めるのもアリっぽい)」

10.「いーなー。こうやって髪切る度にまたどんどん可愛くなるんだもんなぁ」

 

 

…。

 

 

あー、きつい。もうきついきつい。

女の人の髪型なんかわからんもん(←極論)

 

なんかもう、今からすでに演技力を試されてるようでちょっときつくなってきた。

一回、空を見に、どっか高いところに上りたくなってきたんで、とにかく男性の皆さん、健闘を祈る。

Copyrightright © 2017 arinohane All rights reserved.