猫史のヨーロッパ紀行

オランダ在住の革職人&フォトグラファーのブログ

Kindle、とても良い


f:id:yamadakazufumi:20170302211048j:plain

ちょっとした空き時間とかに最近はよくKindleで小説を読んだりしているんだけど、いやはや本当便利だなぁと思いますわ。

引越しをするときに持っていた小説を全て売って、その中でこれだけは持っておきたいって本だけは電子書籍の形で買ってしまおうと思って買ったわけですが、すこぶる読みやすくてとても良いなと思います。

今はまた「グレート・ギャツビー」を読んでいて、昨日は第一章だけをちょっとゆっくりめで読んでみたんだけど、多分再読するのが久々だからというのもあったと思うけど、あぁ、やっぱりこの小説大好きだわーと妙にちょっとしんみりしたりしていました。

前までは「本はやっぱり紙じゃないと」ってずっと思っていたけど、あの軽さと照明が無くても読めるっていう便利さと、これもうほぼ無限に本を持てるんじゃないの? っていう容量とかを考えたら、今後は電子書籍でしか本を買えなくなってしまうんじゃないかなと思うほど、完全に僕の生活にぴったりとくっついてきたようなそんな感じさえしています。

 

仕事の方は順調と言っていいのかわからないけれど、おかげさまでオーダーは溜まった状態になってしまっていて、早く作らなきゃ早く作らなきゃという気持ちと同時に、きちんとしたもの、というか自分的に「こりゃ良いもの作ったな」って完全に思えるものじゃないとお届けするわけにいかないので、その辺はビジネスとしてドライに考えなきゃいけないんだろうけど、なかなかその、なんだろね、自分の想いみたいなものを大切にし過ぎるとお客さんに迷惑を掛けてしまって、でも、やっぱりきちんと作りたいんよっていう狭間でいつも僕の仕事はゆらゆらとさせられそうになることがあったりします。

このところ、寝るのが大体3時になっているけど、割とまだ元気なのは良いんだけど、なんか急に睡眠不足の山みたいなのが来ると変なテンションになりますよね。

で、こういうことを書き始めているときって、割とその山が近いところにあるような気がするので、なるべく今日は早めに寝るようにするべしと思っておりんす。

 

あぁ、文章もゆっくり書ける環境になったら良いなぁと思う。

あと、こっちにいる間にポストカードの販売もしたいので、どっかに撮影に行ってじっくりと一日か二日、カメラのことだけを考えられるようなスケジュールを組んで、近々どっかに行ってこようと思ってます。

やっぱり沖縄県内かなぁ。でも台湾も大阪も良いなぁ。

撮影旅行に行きたいっす。

 

Copyrightright © 2017 arinohane All rights reserved.